インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

「売上は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ!」の続き

「売上は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ!」
という話をきっかけに盛り上がっていました。さすが講師の杉さん。

お客様の行動パターン(AIDMA理論)
注意→興味・関心→欲求→記憶→行動

どの段階のチラシを作るかによって、デザインの在り方も異なります。注意の段階のチラシと興味・関心が募る内容は違います。
注意の段階は、色やカタチ(デザイン)の力を借りるのがいいでしょうし、興味・関心は、内容が充実していることです。

起業者に役立つセミナーの場合はどうでしょうか?

私の経験では、参加者は内容をしっかり読んで参加されます。プラザがセミナーを実施していることは知っているため、注意の段階に力を注ぐ必要はなく、内容を伝え、興味・関心を募らせていただければいいのです。

以前にこんなことを言われました。

「こんないっぱい字の書いているチラシ・ホームページって誰も見いひん。タイトルだけでいいねん」。

その人は、起業に興味も関心もないため、コンマ何秒でゴミ箱にポイです。

起業に興味のある方は、しかっり内容を読んで、自分に必要なのか否かを判断して参加されます。
結果(集客)は、ほぼ毎回定員を超過してました。

「売上は現場で起こっているんだ」は、無意識の領域に働きかけ選ばれることは大切ですという話です。おいしそうに見える色、写真の方がきっと選ばれます。このへんはプロに任せるのがよさそうです。


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