インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

売上は会議室でできるんじゃない。現場でできるんだ!

ミライク起業塾
ミライク起業塾の様子
・ミライク起業塾「絶対に覚えておきたいデザイン カラー・3つの基本」
 グラフィックデザイナー・中小企業診断士の杉 律子氏
・日時 平成29年10月21日(土)10:30~12:30
・場所 ゆうゆうかん

 「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」は、踊る大走査線の青島刑事のキメ台詞ですが、事業で言えば「売上は会議室でできるんじゃない。現場でできるんだ!」という言葉がフィットするのではないでしょうか。

 現場でおこっている出来事、お客さまの声にならない声を観察、ヒアリング、アンケート等の手法をつかって把握することは大切です。その瞬間に消費者心理に訴えかける、色やカタチも重要です。「売上は現場でできるんだ」。そのことを学びました。ただし、商材によって異なるということです。
 秋には秋の色があり、美味しそうに見える色、そう見えない配色もあります。あと二月もすればやってくるクリスマスには赤・緑が似合います。王道の色を選ぶのもよし、逆を狙うもありです。色の特性や好き嫌いなど、色とマーケティングについて理解を深めることができました。

 講師はグラフィックデザイナー・中小企業診断士の杉律子氏です。
 デザイナーとしての経験を活かし、企業の売上向上に貢献されるなど、実績をお持ちです。デザイン全般の話ではなく、「色」に絞った内容で講演していただきました。
 
 私は、デザインや色についてほとんど勉強したことはないことから、とても新鮮でした。手に取ってもらい、知ってもらうためのチラシと内容を理解してもらうためのチラシ。色やカタチの力を借りて、効果的なモノにすることの大切さを学びました。

効果的なチラシにするための質問に答える様子




Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿