インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

インスタを使ってフォロワーを増やし、事業に活かす(3)

3.効果があるのか

市場は細分化され、それぞれのセグメントで企業はしのぎを削っています。

・インスタを見て、髪型に興味を持つ人
・身に着けているアクセサリーに興味を持つ人
・腕時計に興味を持つ人
・靴に興味を持つ人
・レストランなどの場所に興味を持つ人
・すてきな写真を見て興味を持つ人

など様々です。

「インスタ映え」という言葉が流行したように素敵な写真を見て、商品やサービスを知る。インスタがきっかけとなって、商品やサービスの購入につながる。

では、インスタで具体的にどんなことを企業がやっているのでしょうか。

例 時計を売りたい企業のケース

企業のコンセプトに合致するインスタ投稿をしているフォロワー数の多いインスタグラマーに時計を贈るのです。何も芸能人である必要はありません。魅力的な投稿をするインスタグラマーであればいいです。

その方に時計をプレゼントするのです。その見返りとして身に着けて写真を投稿してもらうのです。

時計を身に着けてもらって、インスタ映えする投稿をする。
すると、フォロワーが興味を持ち、購入につながるという流れです。
わかりましたか?ちょっと難しいですね。ここは重要なところです。

SNSの中のあなたのポジションは
別の例をあげましょう。

手作りアクセサリーが趣味なあなたは、インスタで「手づくりアクセサリー」を検索して、フォローします。何百、何千いる手作りアクセサリーを投稿している人をフォローしたとしましょう。

ここまでは理解できますよね。

つまり、同じ趣味の人とつながりができる。スマホひとつで、世界の同じ趣味の人とつながりを簡単に持てるということです。

しかしながら、それでは一方通行ですね。

そこに、あなたが作ったアクセサリーを投稿します。すると、あなたの投稿を見た人が、フォローしてくれる。フォロワーが増えれば増えるほどに、同じ趣味の人たちのネットワークの中にあなたが入っていくのです。

中には、あなたの作品を欲しいという人が、その中にいるかもしれません。
写真を見て、欲しくなり購入できるところを探すかもしれませんし、メッセージが届くかもしれません。ビジネスが始まる可能性があるということです。

対象顧客にアプローチができる。
これが企業がインスタを活用できるポイントです。

となると、事業をはじめたいあなたは、企業と同じ立場であることに気づくはずです。
事業に活かせる。つまり企業がインスタに取組む理由につながります。


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