有名な芸能人、高感度の高いモデルが、テレビのコマーシャルで宣伝をする。
これって生活の中で、目の当たりにしています。
CMに登場するのは、何も芸能人だけではありません。
アフラックのように「あひる」を活用するケースもあります。
ご存知のアフラックダックですね(^^)
動物やキャラクターを活用することにより
企業への親しみやすさや好感度を上げる。
ひいては、契約を増やすということを狙いとしているのです。
当然のことながら綿密なマーケティング戦略が存在しています。
インスタではどのように活用されているのでしょうか。
有名な芸能人には、ファンが多数います。
ファンは、芸能人が投稿したインスタを見たいと考えます。
そこでフォローするのです。
すると、芸能人の投稿を見たいファンですから、
結果として、何十万人というフォロワーを持つことになるのです。
影響力も大きくなります。
フォロワー数 |
芸能人のインスタを見て、服装や食べ物、髪型、小物などを参考に、同じものが欲しいと考えたり、同じ体験をしたいというファンが中にはいます。そして、興味のある商品やサービスを買い求めるのです。
テレビコマーシャルと同じような効果があるのです。
だから企業はテレビコマーシャルやインスタを活用するのです。
しかしながら、これは大衆に向けたマスマーケティングにすぎません。
インスタでは、マスマーケティングではなく、細分化された市場をカバーしていると言えます。
3.効果はあるのか 続きはこちら
インスタを使ってフォロワーを増やし、事業に活かす(3)