インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

インスタを使ってフォロワーを増やし、事業に活かす(2)

2.なぜ企業がインスタをするのか

有名な芸能人、高感度の高いモデルが、テレビのコマーシャルで宣伝をする。
これって生活の中で、目の当たりにしています。

CMに登場するのは、何も芸能人だけではありません。
アフラックのように「あひる」を活用するケースもあります。
ご存知のアフラックダックですね(^^)

動物やキャラクターを活用することにより
企業への親しみやすさや好感度を上げる。
ひいては、契約を増やすということを狙いとしているのです。
当然のことながら綿密なマーケティング戦略が存在しています。

インスタではどのように活用されているのでしょうか。

有名な芸能人には、ファンが多数います。
ファンは、芸能人が投稿したインスタを見たいと考えます。
そこでフォローするのです。

すると、芸能人の投稿を見たいファンですから、
結果として、何十万人というフォロワーを持つことになるのです。
影響力も大きくなります。

フォロワー数

芸能人のインスタを見て、服装や食べ物、髪型、小物などを参考に、同じものが欲しいと考えたり、同じ体験をしたいというファンが中にはいます。そして、興味のある商品やサービスを買い求めるのです。

テレビコマーシャルと同じような効果があるのです。
だから企業はテレビコマーシャルやインスタを活用するのです。

しかしながら、これは大衆に向けたマスマーケティングにすぎません。
インスタでは、マスマーケティングではなく、細分化された市場をカバーしていると言えます。

3.効果はあるのか 続きはこちら
インスタを使ってフォロワーを増やし、事業に活かす(3)










Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿