インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

戦略と戦術が微妙にずれていた

チラシを新聞折込したら反応はこのぐらいあった、フリーペーパーは、これぐらい、ホームページはこれだけ、、、。

というように、反応を計測するといろんなことが見えてきます。

先日、チラシづくりの講座に参加された方で、ある方法でチラシを配布したけれど全く反応はなかったが、別の方法を試したらこれだけの反応があったということを報告してくださいました。

今まで頭の中で考えてよかれと思っていた方法が、違うことが鮮明になりました。

よく言われる戦略と戦術が微妙にずれていたのです。

これからは成果のあがった方法を再現すべく、何をどうしたらよいか考えて、取り組むだけです。

これがわかったのは、アンケートです。

更にアンケートから、わかったことがありました。それは訴求する「タイミング」です。
「このタイミングで、このことを考えるんだ」という目からウロコが落ちる瞬間でした。

実践・マーケティング戦略では、こんなことをお伝えしていきます。



Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿