300年の響きのバイオリンづくりが好評・商店街の活性化に一役
「バイオリンの手づくり工房(膳所弦楽館)」が新店舗オープン。
大津市のチャレンジショップを巣立ち、菱屋町商店街で本格的に事業を開始
滋賀県大津市で2017年4月から、まちなか交流館「ゆうゆうかん」と共催で、起業塾を行っているミライク 代表 舩越英之と申します。ミライクは、ゆうゆうかんで起業塾を定期的に開催しており、商店街の連携「まちなかインキュベーション」が特徴です。
この度、まちなかインキュベーションのチャレンジショップを卒業した「膳所弦楽館」が、菱屋町商店街で空き店舗を借りて、新店舗をオープンされましたのでご紹介します。膳所弦楽館の経営者はシニア起業であり、バイオリンを自作する教室が人気となっています。
【企業名】「膳所弦楽館」代表 橋本敦守氏
【詳 細】バイオリンを手作りする工房は、シニアの方に人気で菱屋町商店街で新店舗をオープン
[まちなかインキュベーション(起業支援の連鎖により商店街を活性化)]
まちなかインキュベーションは、商店街で起業しようとする人を発掘し、育成するとう流れを生み出し、それぞれの役割を連鎖させることで、商店街を活性化するという、新たな風を吹き込む取組です。
つきましては貴媒体および貴番組において「商店街の活性化」に関する企画がございましたら、ぜひ、ご連絡いただき取材いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。