インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

ワールドカフェ~カフェ的会話が未来を創る~

ミライクでは、8月5日(土)にワールドカフェの手法を取りいれた「ワールドカフェ+(プラス)」を開催ます。

ワールドカフェとは、アニータ ブラウン 、デイビッド アイザックス 、ワールド・カフェ・コミュニティ (著)の著書「ワールドカフェ~カフェ的会話が未来を創る~」で執筆されているように、「カフェ的な会話」がポイントです。

私も自分一人で悩み、考えているより、スタバで友人と会話しているうちに、様々なヒントを得たり、考えが整理されたりした経験があります。

カフェ的な空間をつくることで、自由で気兼ねない仲間とあたかも話をするように、自分のアイデアを話し、相手の意見を聞きます。相手のアイデアを一笑に伏すことなく、否定でははなく、そんな考えもあるんだね~というぐらい時には受け流し、楽しく、ポジティブに会話を楽しみます。

ワールドカフェは、組織や社会のイノベーションに向けて、真に大切な質問や課題について全員参加で話し合う方法として、世界中の企業、学校、政府、NPO、コミュニティで実践されています。

オレンジゼリー

Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿