インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

プレスリリースを元にグループワーク


書いてきたプレスリリースをもとにディスカッション

ミライク起業塾「プレスリリース作成講座②」を平成29年7月22日(土)10:30~12:30 まちなか交流館ゆうゆうかんで開催しました。

グループワーク
書いてきたプレスリリースを元に、2グループに分かれて意見交換を行いました。

意見交換では、

「キャッチコピーをつくるのはムズカシイ」
「紹介文はこれでいいのかなぁ」
「文字ばっかりになっている」

など
宰相は感想を述べておられました。

対話が進むにつれて、内容が変化し、具体的になっていきます。

「専門用語が多すぎるのでは」
「(口頭で説明している)そんな手間暇かけて、やっていることが書かれていないため、知りたい!それをプレスリリースに書いては」

第三者として感じたことを、素直に伝えておられるのが印象的でした。

プレスリリースについて意見交換
添削サービス
事前にプレスリリースを提出していただ数名の方については、添削サービスを行いました。中には、アドバイスを添えただけで、ぐんぐん力をつけた方もおられます。

中には、「勝手にプレスリリース(大幅には変えていません)」として、キャッチコピーなどを私の方で書き出すなどの提案をしました。


事業のブラッシュアップ
プレスリリースを書くことが目的だったのですが、やってみると、事業が鮮明になっていきました。

「あれもやりたい」
「これもやりたい」
「これをやった方がいいな」

などの思いが、A4用紙1枚に書き出すという作業によって、整理されていきました。


飛躍のための一歩を踏み出す
「プレスリリースを書いたことにより、地元の人に意見を聞こうと考えているが、それってやっていいですか?」という声もいただきました。

インキュベーション・マネジャーとしては、うれしいひとことです。

なぜうれしいかと言うと
起業ではなく、事業化のための一歩を踏み出そうとされているのです。

自分のアイデアを1枚にまとめた資料をもとに、顧客になりそうな人に意見を聞きに行くのです。こういったことを繰り返すうちに、事業化の目途が立つのです。

つまり事業化の確度が高くなります。

次のミライク起業塾
ミライクでは、このようなやり方の起業塾を行っています。
次回は、8月5日(土)10:30~ ワールドカフェ+(プラス)を開催します。

起業してやりたいことを相手に伝え、アドバイスをもらうことを目的にしています。
みなさまのご参加お待ちしております。



Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿