インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

滋賀IM養成研修で講義させていただきました。

滋賀IM養成研修で、県内全域を対象としてBI/IM活動について講義をさせていただきました。

この研修は、JBIAの協力の元、滋賀県産業支援プラザ・滋賀県が主催する研修で、正式な事業名は「創業応援隊育成事業」です。

商工会・商工会議所等の指導員を対象とした研修で、IMの原点である「身近な創業支援人材」を育成することが目的です。

研修は今年でラストです。これまで2年間で21名が修了しました。
研修期間は4か月というハードなものです。

ワークショップの様子

2年間、研修を行って大きく変わった地域、変わりつつある地域があります。
その中心にIMがいれば、地域でBIシステムができやすい。

それは地域に影響力のある商工会等では、創業塾を運営されていますが、IMが担当すると変わっていくのです。1か所が機能し始めると、2,3と増えていくのが特徴です。

これからが楽しみです。


Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿