インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

1.顧客のプロフィールを考える


 ビジネスモデルキャンバスの顧客セグメントと価値提案は、表裏一体の関係性です。顧客セグメントは、単に顧客を分けるだけではなく、ターゲットとなる顧客を明確にしなければなりません。顧客が誰で、どんなニーズがあるのかを把握することが最初の一歩です。

 そして、価値提案は、その顧客のためにどのような価値を創造するかです。この2つがフィット(合致)することがポイントです。

 あなたの製品やサービスが、顧客の課題や不満を解決し、利益や便益を生み出すことができるかがポイントになるのです。


 まず初めに、顧客のプロフィールを鮮明にすることからはじめましょう。
  顧客は誰で、どんな不満や課題を抱えているのでしょうか。あるいは何を満たしたいと考えているのでしょうか。重要なのは顧客の目線で探ることです。


 起業塾スタートアップ・アクセラレーションに参加される「起業を志している方」を事例に考えてみましょう。起業を志す方とひとくくりにまとめていますが、そのニーズやおかれている環境は異なります。

 顧客が、取り組もうとしていることを明らかにします。

 3つの視点で考えてみます。

1.機能的
 事業計画書を創る、マーケティング方法、実務的なマーケティング、売上があがる、顧客の獲得、売れるホームページの制作、資金調達ができる、SNSで集客する、パートナーの確保など

2.社会的
 地域や社会に貢献する、従業員を雇用する、社長になる、税金を納めるなど
3.個人的あるいは感情的

 起業の不安が軽減される、自己実現、事業を失敗しない、事業化の目途が立り安心する、など

 1.機能的というのは、具体的な特定の問題のことを指します。起業を志す人が、事業計画書の立て方がわからない場合、その方法を得たいと考えます。2.社会的とは、起業を志す方が、起業して事業化することにより、雇用を生み出すなど、地域や社会に貢献することにより、周りから見られたいというようなものです。 3.個人的あるいは感情的は、多くの起業を志す人は、起業することが初体験です。その不安を解消したいと考えています。また、自分の夢の実現を達成したいとう感情もあるでしょう。

 3つの視点で書き出しましたが、あくまで書き出しただけです。これに順序をつけていきます。重要度の高いもの、低いものがあるはずです。これらを整理するとよいでしょう。

Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿