行動心理をマーケティングに生かそう
舩越英之7:49
消費者の行動をつかんでマーケティングに活かそう
令和元年7月に開催するミライク起業塾のテーマです。講師はヤジマステラの矢嶋氏。
行動心理を学んできた中小企業診断士。
以前より私は、マーケティングに興味があり、ホームページで調べたり、書店で本を手に取ってみたりしていました。調べていくうちに「行動心理」とマーケティングには関係性が深いなと感じていました。
そんなことから矢嶋氏に出会った時に、お願いした次第です。
起業塾の開催はこれからのため、内容はこれからですが、
私が行動心理について調べたものを紹介します。
起業時のマーケティングに活かせそうなものがいくつもあります。
起業して何らかの商品・サービスを提供されますが、チラシやホームページの内容を充実するといいなと思うことがあります。裏返して言えば、ちょっと残念なチラシだったりすることもあるんです。
そこで、使えそうな行動心理について
2つばかりピックアップしました。
1.ウインザー効果
「あの人がこう言っていた」
「○○さんが、あのダイエットサプリを使ってよかったと言っていた」
家電を買いたい時には、あのサイトの口コミを見る。
ネットで本を買うときに、コメントを読む。
何かを購入したいと考えている時、私は口コミ、掲示板を見ます。
主観的であれ客観的であれ、他人が批評されたコメントをみて、購入の際の判断材料としています。
つまりはWEBサイトをつくる際のお客様の声を取り入れることなどで使えます。
2.松竹梅の法則
ABCの3つが並んでいた時に、どれを手に取るのか。
価格でAが1番高い、Bがその次、Cが一番安い。
最低限のCよりは、もうちょっといいのが良い。かといって最上級のAまではいらない。
というのが日本人には多い。
商品・サービスを価格から設定する。実際に私は、相談を受けた際に3つのラインナップを進めることが多い。
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などです。
この他にも、ザイオンス効果、カリギュラ効果、ハロー効果など
様々なものがあります。
さて、
行動心理を学んで、起業に役立てませんか。
7月のミライク起業塾は下記の通りです。
日時:2019.7.20(土)10:30~12:30
場所:ゆうゆうかん2F
定員:15名
参加費:1,000円
主催:ミライク・ゆうゆうかん