インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

行動心理をマーケティングに生かそう



消費者の行動をつかんでマーケティングに活かそう

令和元年7月に開催するミライク起業塾のテーマです。講師はヤジマステラの矢嶋氏。
行動心理を学んできた中小企業診断士。

以前より私は、マーケティングに興味があり、ホームページで調べたり、書店で本を手に取ってみたりしていました。調べていくうちに「行動心理」とマーケティングには関係性が深いなと感じていました。

そんなことから矢嶋氏に出会った時に、お願いした次第です。

起業塾の開催はこれからのため、内容はこれからですが、
私が行動心理について調べたものを紹介します。

起業時のマーケティングに活かせそうなものがいくつもあります。

起業して何らかの商品・サービスを提供されますが、チラシやホームページの内容を充実するといいなと思うことがあります。裏返して言えば、ちょっと残念なチラシだったりすることもあるんです。

そこで、使えそうな行動心理について
2つばかりピックアップしました。


1.ウインザー効果

「あの人がこう言っていた」
「○○さんが、あのダイエットサプリを使ってよかったと言っていた」

家電を買いたい時には、あのサイトの口コミを見る。
ネットで本を買うときに、コメントを読む。

何かを購入したいと考えている時、私は口コミ、掲示板を見ます。
主観的であれ客観的であれ、他人が批評されたコメントをみて、購入の際の判断材料としています。

つまりはWEBサイトをつくる際のお客様の声を取り入れることなどで使えます。


2.松竹梅の法則

ABCの3つが並んでいた時に、どれを手に取るのか。
価格でAが1番高い、Bがその次、Cが一番安い。

最低限のCよりは、もうちょっといいのが良い。かといって最上級のAまではいらない。
というのが日本人には多い。

商品・サービスを価格から設定する。実際に私は、相談を受けた際に3つのラインナップを進めることが多い。 

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などです。

この他にも、ザイオンス効果、カリギュラ効果、ハロー効果など
様々なものがあります。

さて、
行動心理を学んで、起業に役立てませんか。
7月のミライク起業塾は下記の通りです。

日時:2019.7.20(土)10:30~12:30
場所:ゆうゆうかん2F
定員:15名
参加費:1,000円
主催:ミライク・ゆうゆうかん
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