インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

LINE@(ライン・アット)


普段はLINE@(ライン・アット)は、使っていないのですが、ミライク・起業塾「無料ツールの組合せで集客につなげる」のために、久しぶりに触りました。

なんだかスゴク使いやすくなっていて、これは使えるなぁという印象です。

何に使えるかっていうと、飲食店などの店舗向けのサービスが充実しています。1つはショップカード、もう1つはクーポンです。

ショップカードは、様々な店舗で利用されていて、私もたくさんのカードを持っていますが、実際のところ、そのほとんどはハンコが1つか2つぐらい。そのうち失くしてしまうというループにはまってしまいます。

そんな時、LINE@なら普段使っているLINEにカードが入っているので安心です。お店でスタンプを押すのも簡単です。何より失くしてしまうことがないのが一番です。

お店側にとっても便利なことがあります。
それは登録された顧客に連絡をとる手段が手に入ることです。無料で使えるのは1,000通/月ということですので、登録された顧客が500人いれば、月2回の配信が可能です。

そういったことを行うことで、お店の存在を思い出してもらえます。

ポイントは、どうやって登録してもらうかということが課題ですね。
こういったことも、今度の起業塾で考えたいと思います。


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