無料ツールというと、様々なものがあります。
今回の参加者は起業前の方が多く、起業に役立つ視点を中心に進めました。
どんな視点かというと
- 営業に行くときに準備するものとしてのチラシ
- ホームページを発注する前に、行うよいこと
- 起業する前に準備した方がよいこと
です。
無料ツールとして紹介したのは次の通り。
- CANVA
- ブログ(Blogger)
- フェイスブック
- インスタグラム(時間の関係で紹介できず)
- マーケティング・オートメーション(BowNow)
- ステップメール(オレンジメール)
- LINE@
使い方については、最低限の説明です。
重点的に説明したのは
「組み合わせる」ということについてです。
具体的には、次のようなことです。(文字では伝えにくいなと)
- CANVAでチラシやブログやフェイスブックなどのデザインを制作します。
- ブログを制作した後、CANVAで製作したデザインを取り込みます。
- フェイスブック・ページをつくったら、ゴール地点であるブログページ(今回は)に送客する。
- マーケティング・オートメーションを使って、ブログにトラッキングコードを設置して、サイトの状況を把握する。
- イベントの募集ページをブログで作ったら、申込フォームを設置する。
- イベントの参加者を募集するために、メール配信する
- LINE@でできること(割引やショップカード)
こういったことを実行しつつ
事業構想を組立てる糧として、ビジネスモデルをつくってもらいたいと考えています。