インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

「無料ツールの組合せで集客につなげる」を開催しました。

ミライク起業塾では「無料ツールの組合せで集客につなげる」を開催しました。
無料ツールというと、様々なものがあります。

今回の参加者は起業前の方が多く、起業に役立つ視点を中心に進めました。

どんな視点かというと

  • 営業に行くときに準備するものとしてのチラシ
  • ホームページを発注する前に、行うよいこと
  • 起業する前に準備した方がよいこと

 です。


無料ツールとして紹介したのは次の通り。


  1. CANVA
  2. ブログ(Blogger)
  3. フェイスブック
  4. インスタグラム(時間の関係で紹介できず)
  5. マーケティング・オートメーション(BowNow)
  6. ステップメール(オレンジメール)
  7. LINE@


使い方については、最低限の説明です。
重点的に説明したのは
「組み合わせる」ということについてです。

具体的には、次のようなことです。(文字では伝えにくいなと)

  1. CANVAでチラシやブログやフェイスブックなどのデザインを制作します。
  2. ブログを制作した後、CANVAで製作したデザインを取り込みます。
  3. フェイスブック・ページをつくったら、ゴール地点であるブログページ(今回は)に送客する。
  4. マーケティング・オートメーションを使って、ブログにトラッキングコードを設置して、サイトの状況を把握する。
  5. イベントの募集ページをブログで作ったら、申込フォームを設置する。
  6. イベントの参加者を募集するために、メール配信する
  7. LINE@でできること(割引やショップカード)


こういったことを実行しつつ
事業構想を組立てる糧として、ビジネスモデルをつくってもらいたいと考えています。









Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿