インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

マーケティングオートメーションのここが便利だという点(メール編)

マーケティングオートメーションのここが便利だという点を上げてみた。

ただし、私ができることはメールの一斉送信、メールフォーム程度である。
マーケティングオートメーション(MA)の機能の内で一部しか使えていないが、
それでも便利だと感じる。

そういった点を中心に紹介したい。

1-1 メールの一斉送信機能
最初に上げるのがメールの一斉送信機能です。

エクセルからの一斉登録ができるものの、
無償バージョンでは、それができない。
しかし、1件1件の名刺を元に登録する作業が、これが大切です。

顔を思い起こして、登録すする作業は、
顧客をセグメンテーションしていることにつながると感じる。

感覚的なセグメンテーションとターゲティングである。
この作業は、きっと重要な意味を持つことになる。

無償 一斉登録 ×
有償 一斉登録 〇


1-2 メールの予約投稿
あらかじめ設定した日付・時間でメールを送信することができる。

これは、ターゲット顧客がメールを開封してもらえそうな時間帯を想定して
送信することに役立つ。


1-3 差出人の登録
メールの差出人などを設定できるため、個人のアドレスのみならず、法人の特定のアドレスを使うことも可能。

1-4 メール送信の解除
メールを受け取ったユーザーが、メールを受信したくない場合やアドレスを変更したい場合に、登録を解除することができる機能。これがあることで、ユーザーの意志で登録を解除できるメリットがある。

1-5 開封等の確認
マーケティングオートメーションのメリットの一つとして、メールの開封がわかる機能がある。これがあるため、いつ開封されたのかということがわかり、マーケティング活動に役立てることができる。

現時点で感じる、メールに関するMAのメリットを取りまとめてみた。


追伸
セミナー情報
マーケティングオートメーションのはじめかた
2018.4.14(土)10:30~12:30
ゆうゆうかん2階


Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿