膳所弦楽館 橋本氏によるプレスリリース体験談 |
1.プレスリリース体験談
膳所弦楽館 代表 橋本敦守氏に、プレスリリースの体験談も語っていただきました。橋本氏は、「ゆうゆうかん」に併設されているチャレンジショップで、「バイオリンを自作できる工房」を経営されています。約1年かけてバイオリンを創るというもので、利用者もたくさんおられます。
創業されたのは、今年の2月20日です。オープンに合わせてプレスリリースを出したところ、主要な新聞すべてに掲載され、NHKやびわ湖放送にも取り上げられるという反響がありました。創業時に広報費をほとんどかけることなく、集客できたことはよかったとコメントされていました。
2.キャッチコピーづくりに挑戦
一通り、プレスリリースの書き方について学んだあと、作成していきました。ターゲット、切り口を決め、どのメディアに出すかということを考えてつくります。
キャッチコピーづくりは、それぞれ悩みながら書き出しを行っているのが印象的です。「えっ!」と思うようなキャッチコピーはそう簡単にはつくれません。それぞれ頭の中に汗をかきながら書き出しを行います。
丸本IMによるサポート |
3.インキュベーション・マネジャーが寄り添います
キャッチコピーを考える時に、心強いのがインキュベーション・マネジャーです。今回は、丸本IM、福井IMが受講生をそっとサポートしています。
インキュベーション・マネジャーによるサポートが受けられるのがミライクの特徴です。
福井IMのサポート |
4.プレスリリースの宿題と添削サービス
時間内にプレスリリースを完成させることは到底できないことから、宿題を用意しました(笑)。宿題はプレスリリースを書くというものです。
書けた方は、舩越充てにメールを送り添削してもらえるというサービス付きです。
どんなプレスリリースがでてくるのか楽しみにしています。
プレスリリースに挑戦 |