ミライク第一回の起業塾 スタートアップ・アクセラレーションを2017年4月15日(土)9:30~11:30、大津市民活動センターで開催しました。
4月11日に告知したにもかかわらず、沢山の起業を志す方に集まっていただきました。本当に感激です。起業して事業化を目指す熱い思いを痛感しました。また、この日を迎えるためにお手伝いしていただいた、ロルフィングの永井さん、「らんぷ」の馬場さんには大変感謝しています。ありがとうございました。
今回の起業塾は、ビジネスモデルキャンバス使って、頭の中のアイデアをカタチにすることを行いました。起業したい事業の全体像をわかっているようで、意外とわかっていないことを把握することが狙いです。要素ごとにキーワードを書き出しを行い、対話していただきました。
塾生から次のような感想がありました。
- 対話していると、頭の中が整理されていくことに気づきました。
- ビジネスモデルキャンバスに書けないところがわかり、すべきことが明確になりました。
- モチベーションがあがりました。
- 一度、書いたことはありますが、その時は書けなかったところが、書けるようになりました。
ビジネスモデルキャンバスは、頭の中のアイデアを見える化することができます。この特徴を活かし、創業相談の現場で活用してきました。そういったことから、ワークショップに取り入れました。次回は、価値提案と顧客の要素を深堀りしていきます。
これからのミライクの活動を行っていきますので、よろしくお願いします。