インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

第一回の起業塾を開催しました。


 ミライク第一回の起業塾 スタートアップ・アクセラレーションを2017年4月15日(土)9:30~11:30、大津市民活動センターで開催しました。

 4月11日に告知したにもかかわらず、沢山の起業を志す方に集まっていただきました。本当に感激です。起業して事業化を目指す熱い思いを痛感しました。また、この日を迎えるためにお手伝いしていただいた、ロルフィングの永井さん「らんぷ」の馬場さんには大変感謝しています。ありがとうございました。

 今回の起業塾は、ビジネスモデルキャンバス使って、頭の中のアイデアをカタチにすることを行いました。起業したい事業の全体像をわかっているようで、意外とわかっていないことを把握することが狙いです。要素ごとにキーワードを書き出しを行い、対話していただきました。

 塾生から次のような感想がありました。

  • 対話していると、頭の中が整理されていくことに気づきました。
  • ビジネスモデルキャンバスに書けないところがわかり、すべきことが明確になりました。
  • モチベーションがあがりました。
  • 一度、書いたことはありますが、その時は書けなかったところが、書けるようになりました。
 ビジネスモデルキャンバスは、頭の中のアイデアを見える化することができます。この特徴を活かし、創業相談の現場で活用してきました。そういったことから、ワークショップに取り入れました。次回は、価値提案と顧客の要素を深堀りしていきます。

 これからのミライクの活動を行っていきますので、よろしくお願いします。

Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿