インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

ブルーオーシャン戦略



ミライクでは、11月16日(土)に起業塾を開催しました。

内容は、ブルーオーシャン戦略を使った起業塾でした。



ブルーオーシャン戦略と言えば、ずいぶん前になりますが一世風靡した戦略です。



QBハウスやカーブス、シルクドゥソレイユ、イエローテイルなどの事例が有名です。



そんなブルーオーシャン戦略ですが、意外と知られていないんですね。

ゆうゆうかんの関係者のみなさんもご存知なかったんです。



時間がかなり経過しているので、もう忘れられたのかとも思いましたが、経営戦略に興味を持っている方はよくご存じだと思います。



ブルーオーシャン戦略は、フレームワークが提示されているのが特徴です。

つまりは、戦略を構築することができるのです。



やりたいことで起業する。事業化を目指す。

それは当然なのですが、戦略というものを少し考えて起業するといいのではないかと思いました。
Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿