インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

百円商店街でチャレンジショップ

日本最大級の百円商店街が大津市で開催されています。

ホントに最大級なのかどうかはよくわからないのですが、平成30年9月2日(土)に開催された百円商店街が「めざましテレビ」で紹介された時に、そんな表現をされていました。

商店街というと、アーケードのあるところをイメージしますが、大津の百円商店街は、商店街に加え、商店街エリア一帯で開催しているのが特徴です。

百円商店街は3か月に1度、第一土曜日に開催されており、大勢の人でにぎわいます。


ミライクでは毎月一回程度、商店街の中にある、まちなか交流館ゆうゆうかんで、起業塾を開催しています。受講した人を対象として、百円商店街の時に、チャレンジショップを開催しています。

これまで、雑貨やパン、アロマ、筋膜リリースなどが出店しました。

今回の出店者は、100年以上の歴史がある会社です。
何をされているかとうと

「麩(ふ)」の製造です。

会社名は、麩前さんです。
新規事業の挑戦です。

トマトやイワシの味付けがされた麩です。


また、特別メニューとして
麩を焼く機械でつくった「焼き芋」を販売されており、
できたてのアツアツの焼き芋をいただきました。

チャレンジショップの目的は、百円でいくら売れるかを競うことより、
お客さまの反応を見たり、聞いたりして、次の展開を考えるヒントを得ることです。

3か月に一度開催される百円商店街は、頭で考えていることの実践の場です。
ミライクでは、こういった取り組みを通じて、起業や新事業を展開する方を応援しています。
Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿