インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

ゼロから始めるワードプレス+レスポンシブル対応ホームページを開催して


ミライク起業塾「ゼロから始めるワードプレス+レスポンシブル対応ホームページ」を開催しました。講師は、(株)ワイスリー企画の吉田泰志氏です。

吉田氏は、コラボしが21インキュベーションの卒業生であり、大津市唐崎に事務所を構え、広告代理店として活動されている。吉田氏は、常に”笑い”を大切にされており、周りには笑顔が絶えない。

今回のミライクでは、タイトルに”ワードプレス”と”レスポンシブル対応”という少し専門用語を使った。起業時には、事業の内容が鮮明にすることが大切だが、始めた事業を広く知らしめることは大切なことから、今回のテーマとしました。ワードプレスは、CMSでシェアNO.1です。HTMLなどの知識があまりなくても、簡単にホームページを追加したり更新したりするシステムのことで、ブログを更新する感覚で使えます。

また、レスポンシブル対応ホームページとは、今やホームページの閲覧は、スマホが多くなっており、その画面サイズに合わせ、見やすいようにしてくれることです。

こういったことを、大変わかりやすく説明していただきました。そして、15分という限られた時間で、ワードプレスを設置し、ホームページづくりを実演していただきました。

簡単にワードプレスが設置できるようになっていることに、参加した方々は驚きとともに、これならばできるかもという心が芽生えたのではないでしょうか。

さて、終了後に参加者と話していると、起業に向けて自分で取り組んでいる。新しい事業を立ち上げたいという声を聞きました。創業機運の高まりを感じます。

引き続き、まちなかインキュベーションを行っていきます!

Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿