ワークショップの様子 |
今日は、それぞれの事業プランをヒアリングして、それぞれにコメントをさせていただきました。マーケティングとは、わかっているようで、意外とわからないものです。
私が取組んだ事例をベースに話を進めました。
「実践」と銘打っているように、事業化を目指す人に合った、具体的なマーケティング戦略を立案することが狙いです。限られた時間ではありましたが、書き出しをしてもらいました。
ホームページ、SNS、体験会の開催をすることがが、店舗やネットッショプ(ゴール)に向かった取り組みになっていることを整理していただきました。
ただし、それは机上で考えただけのものです。今後は、検証しながら進めることが重要です。検証方法も伝えました。あとはどれだけ実践するかです。
ミライク起業塾は、知識の習得のみならず、参加者の経験を反映するワークショップを取り入れながら、開催しています。次回は、値付けやお金に関することです。ご参加お待ちしております。