インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

営業センスの磨き方・レポート

ミライク起業塾「営業センスの磨き方」を平成29年9月9日(土)に、まちなか交流館ゆうゆう館で開催しました。
営業センスの磨き方

起業を成功させるには、ビジネスプランを考えることは重要ですが、行動することも大切です。そこで、営業にスポットライトをあてた起業塾を開催しました。


ずっと、机の上で考えていても事業は立ち上がりません。
世の中に認知されて、関心を持ってもらって、他の商品・サービスと比較されて、
買うかどうかを判断されるのです。

認知し、関心を持ってもらうためには、営業は一つのツールです。

一口に営業といっても、いろんなスタイルがあります。
テレアポや飛び込み営業、既存顧客を定期的に巡回するといったものです。


今回参加された方の中には、営業経験が豊富な方も参加されていました。
その方は、テレアポして、来訪していただき、成約につなげるというものです。
話を聞くだけでもハードルが高いのですが、それをやってこられました。

テレアポは、一日電話をかけて全くダメな日もあれば、数件の固め打ちの日もあるというから驚きです。

他には、飛び込み営業の経験談を聞くことができ、これから起業をする方は、耳を傾けておられました。


今回のテーマである「営業センス」については、コミュニケーション力を高める手法を取入れました。

次回は、「はじめてのチラシづくり」です。
営業の大切さがわかっても、なかなか一歩を踏み出せません。そこで、チラシという武器をもっていくのです。

初めてのチラシづくりはこちら




Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿