営業センスの磨き方 |
起業を成功させるには、ビジネスプランを考えることは重要ですが、行動することも大切です。そこで、営業にスポットライトをあてた起業塾を開催しました。
ずっと、机の上で考えていても事業は立ち上がりません。
世の中に認知されて、関心を持ってもらって、他の商品・サービスと比較されて、
買うかどうかを判断されるのです。
認知し、関心を持ってもらうためには、営業は一つのツールです。
一口に営業といっても、いろんなスタイルがあります。
テレアポや飛び込み営業、既存顧客を定期的に巡回するといったものです。
今回参加された方の中には、営業経験が豊富な方も参加されていました。
その方は、テレアポして、来訪していただき、成約につなげるというものです。
話を聞くだけでもハードルが高いのですが、それをやってこられました。
テレアポは、一日電話をかけて全くダメな日もあれば、数件の固め打ちの日もあるというから驚きです。
他には、飛び込み営業の経験談を聞くことができ、これから起業をする方は、耳を傾けておられました。
今回のテーマである「営業センス」については、コミュニケーション力を高める手法を取入れました。
次回は、「はじめてのチラシづくり」です。
営業の大切さがわかっても、なかなか一歩を踏み出せません。そこで、チラシという武器をもっていくのです。
初めてのチラシづくりはこちら。