大津市のまちなか交流館「ゆうゆうかん」で6月10日(土)に行われた起業塾スタートアップ・アクセラレーションで、右手にえんぴつ、左手にスマホを握り、学びと実践を行った。
インスタはインスタグラムという写真のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、今や世界で6億人が利用しており、日本では1600万人が利用している。
このインスタを起業に活かそうと、マーケティングの視点で起業塾をおこなった。
#(ハッシュタグ)の使い方がよくわかった!
・以前からインスタを使っているが、どうやったらいいのかよくわからなかった。
・#をつけてはいるが、どんなキーワードをつけていいのかよくわからない。
・まだ、はじめたばかりで、よくわからない。
#(ハッシュタグ)を付けているものの付け方がよくわからない、インスタを使ってはいるものの、これでいいのかと思って活用している方が大半ではないでしょうか。
そこで、インスタの人気投稿を見て分析、自分が提供しようとしている商品・サービスに関する#を分析しました。
分析すると、自分が考えた#(ハッシュタグ)とよく見られている#(ハッシュタグ)に違いがあることに気づかれた方がおられました。
他には、インスタの投稿のタイミング、どのように自分の世界観を広げていくかという具体的な方法を提供しました。
ミライク起業塾では、学びと実践の中で起業の実現ではなく、事業化を実現してもらいたいと活動してます。
インスタ・マーケティングセミナー 講師 舩越英之IM |