インキュベーション・マネジャー等が、起業・新事業創出の経験を活かし、滋賀の起業を志し未来を切り拓く人を育成する場の提供事業を行います。

顧客の不満を見つけに、さぁ街にでかけよう!

ミライク起業塾 IM舩越

 平成29年5月13日(土)10:30~12:30、大津祭曳山展示館にて、ミライク起業塾スタートアップ・アクセラレーション「顧客の不満を見つける」を開催しました。
ビジネスモデルキャンバスの「顧客」の要素を深堀り

 今日は、ビジネスモデルキャンバスの顧客について深堀りしました。顧客の不満がわかれば、それを解決する手段を提示すればいいのです。しかしながら、顧客の不満を聞かずに事業をスタートする方は案外多い。これでは事業化の目途が立つまでに、時間とお金がかかってしまいます。時には、資金を使い果たしてしまい、次の手が打てない方もいます。
 そういった不幸なことにならないためには、顧客が誰で、その不満は何かを明らかにすることが先決です。その手法をワークショップで考えてもらいました。

実在の一人を見つけるためのワーク

 ある参加者は、「今日は、顧客の不満を考えても考えても出てこなくて、ストレスを感じた」という声もありました。ストレスを感じて当然です。不満がわかっているのなら、何も苦労はありません。考え抜いた顧客の不満が、合っているのかを検証しなければならないのです。

会場の全景

 ワークショップで考え抜いたことにより、受講生の心の中で変化が起こっているのです。それは、顧客の不満を見つける「感受性」「感度」が高まりました。
 考えたことが真実なのか。これは受講生が、顧客に会って、訊ねてみてはじめてわかります。あとは受講生が行動するだけです。さぁ、街に出かけよう!

丸本IMによるサポート

Share:

人気記事

おススメの記事

集客につながるキーワードの選び方

「お店に人が来ない」「WEBサイトを構築したのにあまり集客につながっているように感じない」とお悩みのあなたへ。もしかすると、あなたのお店やサイトにたどり着くための「キーワード」選びが間違っているのかもしれません。そこでキーワードを使ったマーケティング手法に実績のある上田哲也氏...

お問い合せ

過去の投稿