ミライク起業塾 IM舩越 |
平成29年5月13日(土)10:30~12:30、大津祭曳山展示館にて、ミライク起業塾スタートアップ・アクセラレーション「顧客の不満を見つける」を開催しました。
ビジネスモデルキャンバスの「顧客」の要素を深堀り |
今日は、ビジネスモデルキャンバスの顧客について深堀りしました。顧客の不満がわかれば、それを解決する手段を提示すればいいのです。しかしながら、顧客の不満を聞かずに事業をスタートする方は案外多い。これでは事業化の目途が立つまでに、時間とお金がかかってしまいます。時には、資金を使い果たしてしまい、次の手が打てない方もいます。
そういった不幸なことにならないためには、顧客が誰で、その不満は何かを明らかにすることが先決です。その手法をワークショップで考えてもらいました。
実在の一人を見つけるためのワーク |
ある参加者は、「今日は、顧客の不満を考えても考えても出てこなくて、ストレスを感じた」という声もありました。ストレスを感じて当然です。不満がわかっているのなら、何も苦労はありません。考え抜いた顧客の不満が、合っているのかを検証しなければならないのです。
会場の全景 |
ワークショップで考え抜いたことにより、受講生の心の中で変化が起こっているのです。それは、顧客の不満を見つける「感受性」「感度」が高まりました。
考えたことが真実なのか。これは受講生が、顧客に会って、訊ねてみてはじめてわかります。あとは受講生が行動するだけです。さぁ、街に出かけよう!
丸本IMによるサポート |